剣盾S6 最終380位(最高最終2013) 対面インテレナット  ~ミミッキュは添えるだけ~

  お久しぶりです。そうじゃない方は初めまして、なごみずと申すものです。
今回は剣盾ランクバトルシーズン6にて初のレート2000を達成することができたので、記念に構築記事を書かせていただきます。

 

f:id:nagomizuzu:20200601162243j:plain

【コンセプト】

・対面で殴り勝つ
・ステロあくびからダイマエースを通す

 

【各ポケモン紹介】

・インテレオン@命の珠

f:id:nagomizuzu:20200601163855p:plain

特性:激流
性格:控えめ
努力値:cs252  b4
技構成:ハイドロカノン / 悪の波動 / エアスラッシュ / 身代わり

今回の構築の始点。仲間大会で使っていて楽しかったので。

火力がすさまじく、水技の耐性が薄いパーティには積極的に選出し、初手でダイマックスしてました。3タテすることも多かったです。

最大打点のハイドロカノンとダイジェットの媒体となるエアスラッシュは確定。多少の不利対面ならダイアークでごり押すことができ、ドラパルトへの打点となる悪の波動を採用。

ラスト一枠はダイウォールの媒体となり、相手のダイマターンを枯らすことが出来、自分から激流圏内に入れる身代わりを採用しました。

選出率 2位

 

ナットレイきあいのタスキ

f:id:nagomizuzu:20200601163703p:plain

特性:てつのとげ
性格:勇敢
努力値:ha252  b4
技構成:ジャイロボール / パワーウィップ / 叩き落とす / ステルスロック

インテレオンを見て初手に出てきそうなアシレーヌウォッシュロトム、あとは重いヒヒダルマを返り討ちにするためにきあいのタスキで採用しました。

初手にぶん投げて一匹持っていたり、ステロをまいたり、ストッパーとしての役割をこなしてくれたりと大活躍でした。

選出率 1位

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:nagomizuzu:20200601164038p:plain

特性:化けの皮
性格:いじっぱり
努力値:h236  a124  b148  d4  s4
技構成:影うち / じゃれつく / ドレインパンチ / 剣の舞

対面構築を使うならミミッキュは入れ得だと思い採用しました。

調整はどこかの記事を参考にしたんですけど忘れました、、、

同じ型のミミッキュが増えるかなと思って参考元よりsをひとつ伸ばしたんですけど、上からかげうちでしばかれた思い出しかないです。

命の珠を奪われたのでアッキのみで採用しましたが、使用者が下手くそすぎて全く選出できませんでした。途中何度もチイラのみで採用したほうがいいんじゃないかなと思いましたが、育成が面倒くさかったです。

選出率 6位

 

トゲキッス@こだわりメガネ

f:id:nagomizuzu:20200601164007p:plain

特性:天の恵み
性格:控えめ
努力値:cs252 h4
技構成:エアスラッシュ / マジカルシャイン / かえんほうしゃ / トリック

対面構築の記事を見ていたら、受けループを崩す役として採用されていることが多かったので僕も真似て採用しました。

いっぱいひるませてくれました^^

選出率 4位

 

カビゴン@食べ残し

f:id:nagomizuzu:20200601164116p:plain

特性:厚い脂肪
性格:図太い
努力値:h172  b252  d84
技構成:ヘビーボンバー / まもる / あくび / じわれ

一番使いやすそうなクッション役。初手で不利対面をとったときの引き先が欲しかったので採用しました。

かみなりパンチ等も試してみましたが、結局この形に落ち着きました。

選出率 3位

 

ドリュウズこだわりスカーフ

f:id:nagomizuzu:20200601163632p:plain

特性:型破り
性格:ようき
努力値:h4 as252
技構成:地震 / アイアンヘッド / かわらわり / ステルスロック

上記5体で回していた時にヒートロトムとストリンダーがきつかったので採用しました。

いろんな方が使用されていたスカーフドリュウズを真似てみましたが、いまいち使いこなせなかったです。

選出率 5位

 

【基本選出】

・インテレオン+ナットレイ+@1
ナットレイカビゴン+@1

f:id:nagomizuzu:20200601162438j:plain

    ↑28日に2000行ってそこから放置してました。

 

【まとめ】

ここまで読んで下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m

質問や意見等は@nagomizuzu0753までおねがいします。

僕はsmでオンライン対戦があることを知って、レート2000にいつか行ってみたいなと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しかったです。

最後に、今期対戦してくださった方々、それからレート2000を達成した時にtwitterでいいねやおめリプを送ってくださったみなさん

本当にありがとうございましたm(_ _)m