中間進化限定シングル使用構築

こんにちは!ゲンです!

先日行われたポサリンピックの企画の一つ、中間進化限定シングルが個人的に面白かったのでこちらに記録として残そうと思います!

サムネ用

f:id:nagomizuzu:20220830142630j:image

使用可能ポケモン一覧

f:id:nagomizuzu:20220830140554j:image

(黄色になっているのは特に関係ないです)

 

なお今回は特殊ルールとして、進化の輝石、ラッキーのタマゴうみ、ポリ2の自己再生が禁止されています

 

以下常態

 

【構築経緯】

明らかにラビフットが強すぎるルールなのでこいつをどうやって止めるか考えたが、何も思い浮かばなかったので大人しくラビフットを通していく構築を作ることにした

 

ラビフットを通す上で厄介なのが襷カウンターや頑丈弱保レアコイルだと思い、ステロ撒き要因を探していたところ、使い慣れているガブリアス

に最も近い動きができるガバイトを採用

 

ラビフットに優先的にダイマを切る関係上、非ダイマでも対面性能が高いポケモンが欲しかったので鉢巻バチンキーとスカーフシードラを採用

 

ここまででジヘッドとドロンチなどの高火力物理、ポリ2などの特殊アタッカーが重いかな?という印象だったので最低限のクッションになるようHBベースのレアコイルとラッキーを採用して構築が完成した

 

【個体紹介】

・ラビフット NN フェイルーン 命の珠

f:id:nagomizuzu:20220830124213j:image

特性:リベロ 

140-138(252)-80-×-81(4)-160(252+)

技構成:フレドラ、不意打ち、飛び跳ねる、飛び膝

DL対策でB<D

このルールにおける最強ポケモン

ダイマを切ればあらゆるポケモンを薙ぎ倒していけるので採用しない理由はない

ミラーが多発すると思い最速にしたが、おそらく全員その考えに至るため結局何度も同速対決が発生した

試合中は相手のダイマエースよりも先に展開して制圧していくことを意識して立ち回っていた

 

ガバイト NN ジェムナイト 気合いの襷

f:id:nagomizuzu:20220830124518j:image

特性:鮫肌 

143-142(252)-85-×-76(4)-147(252+)

技構成:地震、岩石封じ、ステロ、堪える

今回の構築におけるコンセプトでありMVP

このルールにおいてはSが高い部類に入るため、ほぼ確実に役割を果たしてくれる

非常に対面性能が高く、HPが削れても堪えるでダイマ枯らしや鮫肌で削ることができるため、出来るだけ残しておくように意識した

 

ガバイト=宝石好きというイメージしかないのでNNがこれになった

 

・バチンキー NN たいなかりつ 拘り鉢巻

f:id:nagomizuzu:20220830125843j:image

特性:グラスメイカー 

145-150(252+)-90-×-91(84)-122(172)

技構成:グラススライダー、ウドハン、はたき落とす、アムハン

DL対策でB<D

鉢巻グラスラの火力がアホなので採用

お互いにダイマが切れた状態であれば、グラスラしてるだけで勝てたりする

アームハンマーレアコイル意識で採用したが、打つ機会は無かった

りっちゃん可愛い

 

シードラ NN りゅうまい 拘りスカーフ

f:id:nagomizuzu:20220830131814j:image

特性:スナイパー

130-×-115-147(252)-66(4)-150(252+)

技構成:ハイドロポンプ、冷B、竜の波動、クイックターン

採用する5分前まで特性がすいすいだと勘違いしていた

なんでタッツーキングドラがすいすいなのにこいつだけ毒のトゲなん?

ラビフットに上から一致抜群技を打てる点を評価して採用

謎にBが高いため、ダイマすればバチンキーの鉢巻グラスラも耐えることができる

唯一出した試合では相手のスカーフガバイトを出落ちさせてくれた

印象が薄すぎてNNの案が何も浮かばなかった

 

レアコイル NN ミャクミャク 弱点保険

f:id:nagomizuzu:20220830132218p:image

特性:アナライズ

157(252)-×-141-161(204)-(52+)-90-67(-)

技構成:ラスカ、ボルチェン、ライジングボルト、リフレクター

陽気珠ラビフットのダイジェットに受け出し→ダイマ→ダイバーン耐え→弱保発動→返しのダイサンダーで落とすことができる

ジヘッド、ドロンチ、バチンキー、ポリ2あたりに有利なポケモン

リフレクターの枠は正直何でもいい

あまり出す機会がなかったが、最後の試合で役割対象のジヘッドが出てきたのでニチャニチャしながらダイマを切っていた

もう少しCに振ることで、ダイサンダー×2でポリ2を落とすことができるため、配分がこれで正しいのかは不明

 

・ラッキー NN Ado  ヨプの実

f:id:nagomizuzu:20220830134840j:image

特性:自然回復 

357(252)-×62(252+)-×126(4)-70

技構成:電磁波、眠る、癒しの波動、甘える

戦場に舞い降りた歌姫

しかし今回は進化の輝石、タマゴうみが禁止されているため、残念ながら呑気に歌っている余裕は無かった

回復技が欲しかったため眠るを、ラビフットorレアコイルダイマ切り→ラッキー交代でダイマ枯らし→癒しの願いの動きがやりたくて癒しの願いを採用

まさに"新時代"のラッキーである

だが残念なことにラビフットが蔓延する環境ではいくらポリ2がいたとしても出せる機会が無く、後方腕組み要因となっていた

【基本選出】

ガバイト+ラビフット+@1

 

【総評】

f:id:nagomizuzu:20220830134014j:image

終結果は5-1で5位!プレミで一敗したのが痛すぎた…

非常に面白いルールだったのでまたやってみたいです!運営の皆さんありがとうございました!