SVシーズン5最終146位(2057) 完全感覚カミラッシャ

 


こんにちは!ゲンです

TN AizenSousuke 最高2092 最終2057

  なごみず   最高2035 最終2015

自分としてはとても悔しい結果でしたが、SVになって初めてのまともな順位でもあるので簡潔にですが残そうと思います。よければおつきあいください。

 

 

コンセプト

・サイクル戦は苦手なので対面構築を作る

・自分の好きな対面+クッションの動きができるようにする

 

構築経緯

ミラーが消えたセグカミラッシャは強いのでは?という話をスポンジさんから聞いたので、そこから組み始める

最初はミミッキュとディンルーの枠がブーツカイリュー+ゴツメサーフゴーでTODも狙える構築を目指していたが、相手のパオジアンがきつすぎたためステロ巻きが欲しくなる

      ↓

その時にあろぽけからミミドクガディンルーの並びが強いと聞いたので、組み合わせてみたところかなり感触がよかったので使用し続ける

      ↓

セグレイブに地面テラスを切ったときに相手のテツノツツミが重すぎたので、テラスを切らなくてもステロがなければハバタクカミやテツノツツミに対面から勝てるチョッキカイリューに変更。完成。

f:id:nagomizuzu:20230502033501j:image

 

個体紹介

カイリューとつげきチョッキ

セグレイブの代わりに入ってきた枠。調整はぱにぱにさんが以前あげていたものを使わせていただきました。詳しくはそちらをどうぞ(無許可なので怒られたら消します)。役割としては、テツノツツミやイーユイ、テツノドクガの相手をしてほしい。しかし、ディンルーとカイリューが一緒にいるのを見るだけで出す気が失せる。ただ、受けループに対して何もさせずにイージーをとれたのはこいつのおかげなので感謝している。

【単体考察】ツツミカミ意識とつげきチョッキ両刀カイリュー - ぱにぱにぱにぱ (panipanipanipa.com)

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

超火力担当。パワージェムはウルガモスカイリュードクガに一貫する技として、ハイパーボイスはヘイラッシャが呼ぶ身代わり持ちを貫通して倒すために採用。どちらも一回しか撃ってないし、撃った試合は両方負けた。

 

ヘイラッシャ@たべのこし

いつもの。なんとなくDに振ってたおかげで勝った試合があるようなないような。最終日地割れあてて勝った試合2回しかないんです許してください。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

キョジオ、チオンジェン、ウルガモス入りに出すよう。調整は前期一位のくろこさんのやつのパクリ。使う前は半信半疑だったが、いざ使ってみるととても強く、最後の方はかなり信用して普通の対面構築にも出していた。

 

ディンルー@オボンのみ

よくいる構成のやつ。残飯個体の流用のため努力値が変。相手にディンルーがいるときはこちらもステロをまいて場を整える余裕があり、炎特殊枠がいるときはステロダメが欲しいためなるべく選出していたが、あまり信用していなかったため選出率は控えめ。ミミッキュ、ハバタクカミと選出する際は裏のポケモンにテラスを切っても恩恵を感じることが少ないので、初手からディンルーにテラスを切ることが多かった。

 

ミミッキュ@命の珠

無限にいたやつ。ただ上位勢にはやること全部ばれててゴツメサーフゴーにひかれたりしたので、剣舞シャドクロの方がステロやあくびとの相性も良く強かったのではと書きながら思う。

 

基本選出

vs チオンジェン+炎特殊 

ステロをまいたり相手の物理枠をヘイラッシャで流したりしながらドクガとハバタクカミで削っていく

 

vs 受けループ

ディンル+ドクガ+カイリュー

最終日4回ぐらいしか受けル引かなかったけど一応ぜんぶこれで倒せました

 

vs その他 (カイリューサフゴ、パオイーユイらへんがいる構築)

それ以外に対しては特に決まった選出はなく、それが勝ちきれなかった要因に思う

強いてあげるならキノガッサやコノヨディンルーが共存してる構築にはミミッキュから入ってたことぐらい

 

無理ポケモン

・水ロトム クッション枠が両方カモにされるため困る。多くの人は初手に投げてくるため、ハバタクカミを合わせてテラスムンフォでワンパンしていた

・パオジアン つらら運げ、絶対零度

・テツノツツミ フリーズドライで凍る

・キョジオーン 無理

キノガッサ 無理

総括

SVになってから4桁×3、3桁後半×1と自分としては結果が出ずかなり萎えてたので久々に最終日それなりに勝つことができてよかったです。それだけに朝の8時に2100チャレ兼2桁チャレで勝てなかったのが本当に悔やまれます。また最終2桁目指して精進します。

↓朝の8時台一番高かった時

スぺサン

・調整を考えてくれた人たち

・構築の8割ぐらいを組んでくれたあろぽけ

・最終日通話してくれたにほんばれの人達

 

何かあれば@nagomizu_poke まで