SV
s1 最終4桁
s2 最終614位

s3 最終4桁
s4 最終4桁

s5 最終145位

s6 最終596位
s7 最終751位
s8 最終4桁
s9 最終4桁
s10 最終50位

s12 最終 322位
s13 最終 687位
s15 最終 907位
s16 最終 816位 21チャレ

s17 4桁
s22 最終423位 21チャレ

s24 最終256位

引退
って、ほとんど全部3桁と4桁やないかーい!笑
Valorantやってきます
SV
s1 最終4桁
s2 最終614位

s3 最終4桁
s4 最終4桁

s5 最終145位

s6 最終596位
s7 最終751位
s8 最終4桁
s9 最終4桁
s10 最終50位

s12 最終 322位
s13 最終 687位
s15 最終 907位
s16 最終 816位 21チャレ

s17 4桁
s22 最終423位 21チャレ

s24 最終256位

引退
って、ほとんど全部3桁と4桁やないかーい!笑
Valorantやってきます

tn Song 4 u 最終256位 1940 (最高1976)
地面ドラゴンの対する主なテラスタル→水、飛行、フェアリー
エレビブリに対する主なテラスタル→地面、鋼
ここから地面ドラゴン、エレビブリ、アシレーヌは優秀な補完関係にあると思い、補完をひたすら考えた
まず最初に地面ドラゴンの枠について
コンセプト上、ブリより前に置くことが前提となり、なるべく1対1以上の交換を取りやすいポケモンである必要があった。環境上位のポケモンに対して初手置きがしやすく、ガチグマにも撃ち合える地面テラスチョッキカイリューを選択
途中までドラテの枠をアイススピナーを使用していたが、
初手
こちらカイリュー 相手サーフゴー等
この時、風船ブリに引かれるとマルスケを剥がされる+ステロを撒かれるという仕事を完璧にこなされるため困っていた
そこでSを多めに振ってドラテをすることで
ドラテor吠える→上から流すため仕事をさせない
となることに気づいたのが深夜1時半
次にアシレーヌについて考える
カイリューからの引き先になれたり、カイリューが苦手とするセグレイブ等を誤魔化す必要があったためHBアシレーヌを採用
ヘイラッシャも候補だが、モチベにも関わるため当然顔採用
TNと合わせて滅びの歌がオシャレポイントにもなる
次にブリについて考える
ずっと電気テラスで使用してたが、最終日だけ10万ボルトよりサーフゴーのケアがしやすい悪波にしてテラスもゴテラにした
結局一回もゴテラはしていない
@3は最終日前々日ぐらいに悪巧みサーフゴー軍団にアーマーガアが破壊されまくって泣いたため、適当にボックスからやる気ありそうな3体を入れた
・相手のフェアリーテラスに厚くするためのサーフゴー
・ステロ撒き兼ステラ剥がしのキラフロル
・破壊の戦士ガチグマン
組み始めた最初の方は上手くいってたが、考え通りに試合が運ぶことの方が少なかったためやはり相手依存のテラスタルに対応して組むことを意識したこと自体が間違ってような気がする
あとマスカーニャの技のケア無理すぎて途方に暮れてた
Song 4 u、あまりにも神bgm
https://youtu.be/nQNrPcePVY8?si=6c108eVs3BGp12mA
こんにちは、にほんばれ元代表のゲンです。
いったん大仕事を終えまして、これにて無事任期満了なわけですが、来年以降のうちの開催や他大ポサの一助になればなと。
ここは殆ど身内向けの内容なので飛ばしてもらって大丈夫です。
まず教室決め
今年は一昨年に使ったD13教室を始めに予約したのだが、去年同様バザー企画の倉庫?に使うとか何とかで使えず。ぶっちゃけこれは予想通りで、まあ去年の教室を使えればそれでいいかと思っていた。
しかし、ここで問題発生。開催2週間前に急に研究室があるからE棟は使わないでほしいとの連絡が。そのせいで限られた教室の中から選ぶことになってしまったため、結果机が動かないD25教室にポケカ以外のブースを設置することにした。
通路は狭いわ、親子連れが座りにくいわ、子供は席に座りにくそうだわで要改善。
来年以降はしっかり事前にアポとって教室取った方がいい。理想は企画全部一つの教室に収めること。その方が移動もしやすいし。
次に企画内容
正直殆ど僕の責任で、事前にもっと企画の準備をしておけばよかったなと。
企画内容考え始めたりしたのが10月頭からで、ポッ拳とか実機の貸し出しはあまり段取りを決めず進めてしまったのがよくなかった。
サイセンとぱらには無茶言って直前にクイズ作らせてしまったし、しろみしと26には学祭中に塗り絵作らせちゃったりで本当に申し訳なかった。一回生にも当日の段取りあんまり説明せず学祭迎えちゃったり、全部ちゃんと伝えてなかった僕が悪いです。
一日目はまさかの大雨で、ほとんどお客さんが来ていなかったため割愛。ポケカ大会の進行は完全に任せていたので、うまくやってくれたようで助かりました。
続いて2日目
前日の大雨のせいか、大盛況だった模様。ポケカブースの方はちゃんと覗けていないのでわからないが、多分そっちも来る人多くて大変だったと思う。
12~13時のお昼時以外は人もたくさん来るようになってきて、回すのが大変だった。
以下企画ごとの反省。
一日目は僕が暇だったので、とりあえず対戦しながら攻撃方法、ガード、共鳴バーストの出し方だけ教えるというやり方でやっていた。2日目以降は一回生たちに殆ど任せていたのだが、チラ見した感じいったん練習モードで基本的な動き方を教えて、そのあとに対戦に移っていた。そのやり方の方が時間がかかるかもしれないが、多分グダグダで終わるよりはいいので推奨。
あとはジョイコンの操作方法を描いた簡単なイラストととかあれば、プレイしながらでも思い出せるのでいいと思う。
今年は1台だけにしていたが、思いのほか盛況で待機者がいたので、来年以降は数を増やしてもいいかも。
前のプロジェクターに移せば正直SVなんかよりも画面映えするので、他所のポケサーでもやってないところはぜひ導入してみてほしい。
これもまあまあ人気だった。去年同様僕が看板に勝手に貸し出しありと書いて僕のやつを貸し出していた(人に2万以上する所有物を貸すことに抵抗を覚えるのは当然のため)。
今年は去年と違ってこちらが用意したパーティで戦ってもらったりしていたが、最新作を触っていない大学生や大人には暁ガチグマって何?と言われたので、世代ごとに分けていくつかパーティ用意しといてもいいかも。子供にはすきなポケモン選んで楽しんでもらう形がいい。ある女の子が僕の未育成のエスパーテラスルギア(Lv15)を使っていた時は何ともいたたまれない気持ちにはなったが。
塗り絵は好評だった。それもこれも学祭期間中につくってくれた女性陣のおかげ。
前日にハモさんにお願いしてピカチュウとポッチャマの塗り絵を刷ってもらったが、ポッチャマの初登場が15年以上前ということを失念していた。おとなしく最新作の御三家を選ぶようにしましょう。
ある家族の息子さんはポッ拳、娘さんは塗り絵をしていて、親御さんがその間を何度も往復しているのを見かけたため、この2つのブースはもっと近づけたほうが良いかも。
クイズは今年は簡単なやつでとお願いしたが、これまた簡単すぎてもつまらないというジレンマが生じてしまうため、難易度調整が難しすぎる。他所のポケサーでクイズ企画をしているところがどんな難易度、出し方をしているのか気になるのでよかったら教えてください。
僕自身他所のポケサーがどんな感じで出展しているかわからないため、今年も手探りの状態でやっていたが、SNSで情報共有できるのがこのサークルの強みなので、いい案とかが有ったらぜひ共有してもらって来年以降の開催も頑張ってほしい。
先日行われた雷撃で使用した構築と対戦内容をざっくりと

177(172)-×-94-162(124)-136-108(148)
H 16n∔1
C あまり
レギュFを全く触ってなかったため一旦前期ずっと使用していたゴツメカイリュー
+サーフゴー
から組み始めた
↓
対応範囲の広い甘える痛み分けハバタクカミ
、フェアリー技の一貫を切れて対面・サイクルどちらにも選出しやすい炎オーガポン
、レギュFで使ってみたかった悪ラオス
とアシレーヌ
を採用。ここまでで崩しの要素が薄かったためアシレーヌには残飯を持たせ、技構成を瞑想身代わりサイコノイズムーンフォースとした。
↓
このままだとガオガエンサイクルに勝てる気がしなかったため、炎オーガポンの枠を悪ラオスやゴツメカイリューと相性のいいキラフロル
に変更して完成。
① カイリューやキラフロルをクッションにしながら神速や悪ラオスの一貫を作っていく
② カイリュー+サーフゴーでどの構築に対してもプレイング次第で勝てるようにする
1戦目 いえもんさん 勝ち
相手 ガチグマ、ウガツホムラ、ハバタクカミ
ガチグマ重すぎ+ウガツホムラ重すぎ=ヤバすぎ
相手がウガツホムラを引いてガチグマのあくびで再展開してきたら多分負けてた。
2戦目 モミジさん 負け
相手 ガチグマ、カミ、カイリュー
サフゴ引きにカミの眼鏡シャドボを合わされて負け。電磁波渦カイリューを誰も突破できない選出をしているため、多分選出から違う。
3戦目 みさささん 負け
相手 ブリジュラス、ジャローダ、ウガツホムラ
ブリジュラスとジャローダはアシレーヌで倒したけどウガツホムラに全部捲られた。
4戦目 くりぷとんさん 勝ち
相手 ブリジュラス、水ポン、ガチグマ
初手のブリジュラスをアシレーヌで起点にしたあと水ポンガチグマ相手に捲られそうになるも最後は不意打ち択で勝った。
5戦目 ケチャワチャさん 勝ち
相手 パオジアン、ハバタクカミ、ラティアス
初手でパオにゴテラを切られるとそのまま負けてしまう可能性が高かったため、暗黒強打を打つか死ぬほど迷ったが、流石に初手でその選択は無理だろうと思いドレインパンチを選択。結果テラスは切られずそのままパオジアンを突破し、サーフゴーにテラスを切りながらカミを処理してラティアスをカイリューラオスで詰め切った。
6戦目 鮎さん 勝ち
カミツオロチをアシレーヌで瞑想の起点にして破壊した。裏がスカーフor鉢巻ランドの可能性を考え、身代わりを残して他の2体を突破することだけを考えていた。というかランド重すぎ。
7戦目 しおどめさん 勝ち
初手の水ポンフロル対面でカイリューに引くことを考えたが、宿木やカバルドン引きからテンポを取られることを嫌い、どくびし撒きを優先した。キラフロルが倒されてからはカイリューとラオスで全員縛って勝ち。
1回戦 よっちーさん ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2-0勝ち
1戦目
相手 キラフロル、ハバタクカミ、ウルガモス
相手が押しミスしてくれたおかげで悪ラオスがフロルとハバタクカミを突破し、楽に勝つことができた
2戦目
選出 サーフゴー、カイリュー、キラフロル
相手 キラフロル、ハバタクカミ、ウルガモス
1戦目で押しミスがなければこちらが負ける可能性があったことや、そもそもウルガモスの通りがいいことからも選出は変えてこないだろうと予想。サーフゴーでキラフロルを襷まで削りながら、次のターンカイリューに引き、地面技が飛んできたらマルスケを残しながら突破、そのタイミングでステロを巻かれた場合はフロルでステロを解除しながらカミのブナジーを流せばいいと考えた。選出段階での想定通りに試合を進めることができ無事勝利。
2回戦 めっしさん ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2-1勝ち
1戦目
相手 ブリジュラス、水ポン、?
瞑想を積んでブリジュラスを突破するも、2番手の水ポンに身代わりで様子見されたタイミングで炎テラスを切ってしまい、すぐさまカイリューに引いたがステロと急所でカイリューが倒され敗北。
2戦目
相手 サーフゴー、ドヒドイデ、?
1戦目でアシレーヌの身代わり瞑想を見せたことから警戒されると思い、悪ラオスを軸に崩すことを考えた。初手サーフゴー→ドヒド引きのタイミングで剣舞したらすぐ降参をもらうことができた。1ターン目サーフゴーからすぐにドヒドに引いてきたため、スカーフよりは眼鏡ではないかと予想していた。
3戦目
相手 水ポン、カイリュー、サーフゴー
2戦目が悪ラオス1体で終わったことから、フェアリーテラスのポリ2やゴツメカイリューを裏に置かれる可能性を考え、アシレーヌをサーフゴーに変更。カイリューをクッションにしながら悪ラオスかサーフゴーを通すことを考えた。試合はお互いサイクルを回していく中で、最終的にはこちらの悪ラオスでカイリューを削り、水ポンとカイリューをこちらのカイリューの神速圏内に入れて勝った。
3回戦 狂い抉る(ヒエン)さん ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
0-2負け
1戦目
選出 キラフロル、ハバタクカミ、悪ラオス
相手 ハバタクカミ、炎ポン、ガチグマ
最終的に悪ラオスで全部倒すことを意識した選出。カミの電磁波に荒らされ、択にも負けまくったため当然の負け。
2戦目
選出 キラフロル、ハバタクカミ、悪ラオス
相手 ハバタクカミ、炎ポン、ガチグマ
1戦目が相手の思い通りに進んだことから選出は変えてこないだろうと予想。初手にサーフゴーを置き、裏にキラフロルとカイリューを置くことも考えたが、3戦目になったとき多く情報を与えたこちらが不利になると考え1戦目と同じ選出での勝利を目指した。カミの電磁波のタイミングで剣舞を打ち、ワンチャンス作ったがその後2連痺れで負け。2戦目拾えたら3戦目は前述した選出をするつもりだった。
その後相手は狂い抉りすぎて失格になったらしい。いや俺の負け返せーwww
予選抜けたの1年ぶりとかでめっちゃ嬉しかったしわざわざ岡山から行った甲斐があったが、せっかくならベスト4まで残りたかった…
めっちゃモチベ貰えたのでまた来月頑張ります
お久しぶりです、ゲンです。
S10 お疲れさまでした。今回は初めての最終2桁をとることができたので、超簡単にですが構築記事として残そうと思います。

TN なごみず 最高最終2099 最終50位
TimeToAttack 最高?最終2018 最終181位

こちらの龍舞カイリューをカイリューや襷枠で見ようとしている相手に対して、いかさまダイスを所持したスケイルショットカイリュー
が刺さるのではないかとあろぽけに言われ、このポケモンを全力で通しにいく構築を組むことにした。
龍舞カイリューのお供としてブナジーテツノツツミ
を採用、ステルスロックをまかれた瞬間カイリューのマルチスケイルがつぶれて展開が不利になるため、挑発を使えて初手性能が高い水ウーラオス
を採用して、この3匹を基本選出とした。
あとはカイリューを出す気になれないウルガモスやロトム入りなどに対して強そうな顔をしてるチョッキセグレイブ
、なんかチオンジェン絡みへの強そうな崩し枠ということで眼鏡イーユイ
、受けループ絶対倒すマンとしてハバタクカミ
を採用して構築が完成した。

AS252 H4 陽気
本構築の始点。雑に龍舞してマルスケも襷もすべて破壊しつくしていくポケモン。最終日スケイルショットを全く外さなくて神すぎた。

CS252 B4 臆病
龍舞カイリューの相棒。身代わりはってアンコール打ってカイリューにつなぐのが仕事。

AS252 B4 意地っ張り
強い襷枠。挑発がとても偉くて、ステロを撒かせないだけにとどまらず、相手のカイリューに羽休めをさせないまま後続につないだり、ヘイラッシャのHPを一匹で大きく削ることができて強力だった。

AS252 H4 意地っ張り
ウルガモスとかロトムに強いチョッキ枠。イダイトウを抜くために準速。電気テラスにした副産物として電磁波を拒否できるようになった。主にガブリアスのせいであまり出せなかった。

CS252 H4 臆病
強そうな崩し枠。ガブリアスとスカーフランドロスが怖くてチオンジェン入り以外にはあまり出せなかった。

HB252 S4 図太い
受けループ絶対倒すマン兼マスコット枠。採用してから3試合しか出してないが、受けループとハリーマンとオニゴーリをやっつけてくれたので最終日を穏やかに過ごすことができた。
8割ぐらいこれで出してました。気合でカイリューを通しに行く。
あとはチオンジェンやドヒドイデ入りにはイーユイを絡めたり、ウーラオスを後発から出す場合にはセグレイブを初手に置くことが多かった。
キョジオーン うまい人のキョジオーンはどうせ勝てないと思ってあんまり対策してない
ゴツメサーフゴー イーユイが全力で圧をかけていたため出てこなかった
キノガッサ 当たらなかった
正直あげたらきりがない
初めての最終2桁は正直嬉しいんですが、運に助けられた面が多かったり、9月ずっとポケモンのこと考えてたのに最後に使うのがこんな雑な構築になってしまったのはなんだかなーという気持ちが強いです。
基本選出自体はかなりパワーがあったと思うのでもう少し取り巻きをしっかりと考察すればよかったです。次はもっと完成度の高い構築を組んで結果を残したいですね。
いつも通話してくれるにほんばれ員
なにかあれば@nagomizu_pokeまで
サブロムのTNの元ネタ TimeToAttack
こんにちは!ゲンです
TN AizenSousuke 最高2092 最終2057
なごみず 最高2035 最終2015
自分としてはとても悔しい結果でしたが、SVになって初めてのまともな順位でもあるので簡潔にですが残そうと思います。よければおつきあいください。


・サイクル戦は苦手なので対面構築を作る
・自分の好きな対面+クッションの動きができるようにする
ミラーが消えたセグカミラッシャは強いのでは?という話をスポンジさんから聞いたので、そこから組み始める
最初はミミッキュとディンルーの枠がブーツカイリュー+ゴツメサーフゴーでTODも狙える構築を目指していたが、相手のパオジアンがきつすぎたためステロ巻きが欲しくなる
↓
その時にあろぽけからミミドクガディンルーの並びが強いと聞いたので、組み合わせてみたところかなり感触がよかったので使用し続ける
↓
セグレイブに地面テラスを切ったときに相手のテツノツツミが重すぎたので、テラスを切らなくてもステロがなければハバタクカミやテツノツツミに対面から勝てるチョッキカイリューに変更。完成。


セグレイブの代わりに入ってきた枠。調整はぱにぱにさんが以前あげていたものを使わせていただきました。詳しくはそちらをどうぞ(無許可なので怒られたら消します)。役割としては、テツノツツミやイーユイ、テツノドクガの相手をしてほしい。しかし、ディンルーとカイリューが一緒にいるのを見るだけで出す気が失せる。ただ、受けループに対して何もさせずにイージーをとれたのはこいつのおかげなので感謝している。
【単体考察】ツツミカミ意識とつげきチョッキ両刀カイリュー - ぱにぱにぱにぱ (panipanipanipa.com)

超火力担当。パワージェムはウルガモスやカイリュードクガに一貫する技として、ハイパーボイスはヘイラッシャが呼ぶ身代わり持ちを貫通して倒すために採用。どちらも一回しか撃ってないし、撃った試合は両方負けた。

いつもの。なんとなくDに振ってたおかげで勝った試合があるようなないような。最終日地割れあてて勝った試合2回しかないんです許してください。

キョジオ、チオンジェン、ウルガモス入りに出すよう。調整は前期一位のくろこさんのやつのパクリ。使う前は半信半疑だったが、いざ使ってみるととても強く、最後の方はかなり信用して普通の対面構築にも出していた。

よくいる構成のやつ。残飯個体の流用のため努力値が変。相手にディンルーがいるときはこちらもステロをまいて場を整える余裕があり、炎特殊枠がいるときはステロダメが欲しいためなるべく選出していたが、あまり信用していなかったため選出率は控えめ。ミミッキュ、ハバタクカミと選出する際は裏のポケモンにテラスを切っても恩恵を感じることが少ないので、初手からディンルーにテラスを切ることが多かった。

無限にいたやつ。ただ上位勢にはやること全部ばれててゴツメサーフゴーにひかれたりしたので、剣舞シャドクロの方がステロやあくびとの相性も良く強かったのではと書きながら思う。
vs チオンジェン+炎特殊
ステロをまいたり相手の物理枠をヘイラッシャで流したりしながらドクガとハバタクカミで削っていく
vs 受けループ
ディンル+ドクガ+カイリュー
最終日4回ぐらいしか受けル引かなかったけど一応ぜんぶこれで倒せました
vs その他 (カイリューサフゴ、パオイーユイらへんがいる構築)
それ以外に対しては特に決まった選出はなく、それが勝ちきれなかった要因に思う
強いてあげるならキノガッサやコノヨディンルーが共存してる構築にはミミッキュから入ってたことぐらい
・水ロトム クッション枠が両方カモにされるため困る。多くの人は初手に投げてくるため、ハバタクカミを合わせてテラスムンフォでワンパンしていた
・パオジアン つらら運げ、絶対零度
・テツノツツミ フリーズドライで凍る
・キョジオーン 無理
・キノガッサ 無理
SVになってから4桁×3、3桁後半×1と自分としては結果が出ずかなり萎えてたので久々に最終日それなりに勝つことができてよかったです。それだけに朝の8時に2100チャレ兼2桁チャレで勝てなかったのが本当に悔やまれます。また最終2桁目指して精進します。
↓朝の8時台一番高かった時

・調整を考えてくれた人たち
・構築の8割ぐらいを組んでくれたあろぽけ
・最終日通話してくれたにほんばれの人達
何かあれば@nagomizu_poke まで