SVシーズン10 最終50位(2099) 上振れウーラツツミカイリュー

お久しぶりです、ゲンです。

S10 お疲れさまでした。今回は初めての最終2桁をとることができたので、超簡単にですが構築記事として残そうと思います。

f:id:nagomizuzu:20231001092441j:image

TN なごみず 最高最終2099 最終50位

  TimeToAttack 最高?最終2018 最終181位

 

構築経緯

こちらの龍舞カイリューカイリューや襷枠で見ようとしている相手に対して、いかさまダイスを所持したスケイルショットカイリューが刺さるのではないかとあろぽけに言われ、このポケモンを全力で通しにいく構築を組むことにした。

 

龍舞カイリューのお供としてブナジーテツノツツミを採用、ステルスロックをまかれた瞬間カイリューのマルチスケイルがつぶれて展開が不利になるため、挑発を使えて初手性能が高い水ウーラオスを採用して、この3匹を基本選出とした。

 

あとはカイリューを出す気になれないウルガモスロトム入りなどに対して強そうな顔をしてるチョッキセグレイブ、なんかチオンジェン絡みへの強そうな崩し枠ということで眼鏡イーユイ、受けループ絶対倒すマンとしてハバタクカミを採用して構築が完成した。

 

個体紹介

カイリュー@いかさまダイス

f:id:nagomizuzu:20231001092725j:image

AS252 H4 陽気

本構築の始点。雑に龍舞してマルスケも襷もすべて破壊しつくしていくポケモン。最終日スケイルショットを全く外さなくて神すぎた。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー 

f:id:nagomizuzu:20231001092733j:image

CS252 B4 臆病

龍舞カイリューの相棒。身代わりはってアンコール打ってカイリューにつなぐのが仕事。

 

ウーラオス水@気合の襷 

f:id:nagomizuzu:20231001092817j:image

AS252 B4 意地っ張り

強い襷枠。挑発がとても偉くて、ステロを撒かせないだけにとどまらず、相手のカイリューに羽休めをさせないまま後続につないだり、ヘイラッシャのHPを一匹で大きく削ることができて強力だった。

 

セグレイブ@とつげきチョッキ 

f:id:nagomizuzu:20231001094719j:image

AS252 H4 意地っ張り

ウルガモスとかロトムに強いチョッキ枠。イダイトウを抜くために準速。電気テラスにした副産物として電磁波を拒否できるようになった。主にガブリアスのせいであまり出せなかった。

 

イーユイ@こだわりメガネ

f:id:nagomizuzu:20231001094729j:image

CS252 H4 臆病

強そうな崩し枠。ガブリアスとスカーフランドロスが怖くてチオンジェン入り以外にはあまり出せなかった。

 

ハバタクカミ@食べ残し

f:id:nagomizuzu:20231001094740j:image

HB252 S4 図太い

受けループ絶対倒すマン兼マスコット枠。採用してから3試合しか出してないが、受けループとハリーマンとオニゴーリをやっつけてくれたので最終日を穏やかに過ごすことができた。

 

選出

水ウーラオス+テツノツツミ+カイリュー

8割ぐらいこれで出してました。気合でカイリューを通しに行く。

 

あとはチオンジェンやドヒドイデ入りにはイーユイを絡めたり、ウーラオスを後発から出す場合にはセグレイブを初手に置くことが多かった。

 

重いポケモン

キョジオーン うまい人のキョジオーンはどうせ勝てないと思ってあんまり対策してない 

ゴツメサーフゴー イーユイが全力で圧をかけていたため出てこなかった

キノガッサ 当たらなかった

 

正直あげたらきりがない

 

後語り

初めての最終2桁は正直嬉しいんですが、運に助けられた面が多かったり、9月ずっとポケモンのこと考えてたのに最後に使うのがこんな雑な構築になってしまったのはなんだかなーという気持ちが強いです。

基本選出自体はかなりパワーがあったと思うのでもう少し取り巻きをしっかりと考察すればよかったです。次はもっと完成度の高い構築を組んで結果を残したいですね。

 

スペサン

いつも通話してくれるにほんばれ員

 

なにかあれば@nagomizu_pokeまで

 

サブロムのTNの元ネタ TimeToAttack

youtu.be